2017年09月12日

聖マリアの御名の祝日に


今日は「聖マリアの御名」の祝日です。

朝8時のミサに行ってきました。


photo 3.JPG
うちの小さな教会の外観です。


ジョリモント教会内.JPG
中はこんな感じです。ミサの後、片づけ中ですが。


今日の祝日の説明をミサ典書より引用したいと思います。

引用文をタイプしている時、「祝日」が、㊗️ とか 🎌 に 変換されて、おもわず笑ってしまいました。

早く 日本でも、いろいろな聖母の祝日やクリスマスが、🎌 の日になると良いですね。

。。。。。。

(引用ココから)


9月12日 聖マリアの御名 一級祝日 白

 ユダヤの習慣に従って、聖母の両親は、聖母誕生後八日目にマリアと命名した。
それで、イエズスの御名の祝日が、御降誕の祝日後に来るように、聖母の御名の祝日も、その御誕生の祝日の後に来るのである。

 この祝日は、スペイン、クエンカ司教区に起源を発し、すでに1513年聖庁から認可が与えられていた。

 17世紀西欧をおびやかしたトルコ軍がオーストリアに進撃し、首都ウィーンを二ヶ月余にわたって包囲したとき、キリスト教国の軍隊は、聖母の御名を呼びつつ交戦、大勝利を得た(1683年9月12日)。
 この勝利を記念し聖母に感謝するため、インノチェンツィオ十一世教皇は、9月8日直後の主日に、一級祝日をもって全教会で祝うよう規定した。ピオ十世教皇は、1911年、祝日の日を9月12日と定めた。

 マリアという名は、シリア語では「婦人」の意味、他の解釈では「苦い海」、中世ごろの解釈では「海の星」である。聖ベルナルドによると、マリアは、ヤコブから出た輝く星であり、その光は全世界にかがやき、その熱は心を強め、悪を退け、信じる人々の道を照らす不朽の星である。

。。。。。。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
カトリックブログランキング- よろしければ、めでたしひとつと クリックひとつ お願いします。





posted by テレジア at 13:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


アヴェ・マリア・インマク!♪ラータ!!♪♪


M I!♪テレジア・マルガリタさん
七つの御悲しみのロザリオ!!♪♪を祈りました


大分元気になりました(^_^)/

本当に非常な御恵みでした!!♪♪


テレジアさんの教会!!♪♪可愛いですね!♪羨ましいです♪中も、素晴らしいですね!♪羨ましいです♪

大阪の御聖堂!!♪♪も、ステンドガラス風に、張り物がしてありまして(^_^)/

聖なる十字架!!♪♪や祭壇布!♪や祭服に!♪綺麗な宝石がはめ込んで有って(^_^)/

素晴らしいのですよ(^_^)v

娘さんの為も祈っています♪ 会いたいですよ〜(^_^)/子供さん皆さんに♪

では、又またですm(_ _)m(^_^)v


本当に本当に御優しい私達の天主イエズス・キリスト様!!!♪♪♪
ファチマの聖母マリア様!!♪♪秋田の聖母マリア様!!♪♪

聖会の保護者なる本当に御優しい聖ヨゼフ様!!♪♪秋田の聖ヨゼフ様!!♪♪

どうぞ、本当に大切な♪嬉しい♪お恵みの♪素晴らしい♪有難い♪記事をお載せ下さいます♪テレジアさん♪ご家族様を♪ご両親様を♪御護り下さいませ!!

デオ・グラチアス!!!♪♪♪
Posted by M・I!♪チーム・パラマイ♪マリア・クリスティーナ・ヨハネ at 2017年09月18日 16:15



+アヴェ・マリア・インマクラータ!

M・I!♪チーム・パラマイ♪マリア・クリスティーナ・ヨハネ様、

いつも元気の出るコメント/メールをありがとうございます。

大分お元気になられたそうで、良かったです。
皆さん、疲労困憊ではないか、と思っていました。

みなさんの感想も、すごいですね。
たくさん、お恵みがあったことでしょう。日本のためにも、聖ピオ十世会のためにも、世界のためにも。


うちの教会、小さくて赤くて可愛いんですよ。
日本の東京にも、このくらいの規模の聖堂だったらちょうどいいのにな、と思います。
大阪の聖堂も、みなさんの信仰の賜物、という感じがします。私も行ってみたいです。

子供達がみな、いつの日にか、秋田に行けますように、お祈りくださいませ。
マリア・クリスティーナ・ヨハネさんのお祈りが頼りです。ホントに。

いつも応援、お祈り、ありがとうございます。
マリア・クリスティーナ・ヨハネさんと、ご家族の上に、お恵みがたくさんありますように。

デオ・グラチアス!!!♪♪♪
Posted by テレジア マルガリタ at 2017年09月18日 16:23


こういうのを祭壇っていうんですよね・・・

聖堂に入ると厳粛な気持ちになると思います。

毎週、あるいは毎日、正しくふさわしくミサに与る・・・

写真を見ていると、なんだか光景が目に浮かびます。

羨ましいです。
Posted by taro at 2017年09月23日 18:28



taroさん、こんにちは。

小さいけれど、とても美しい教会です。

私は、週に3回くらいミサに行きますが、よく祈れます。
ミサに与ると、幸せな気持ちになります。
恵みがあるのだと思います。

>毎週、あるいは毎日、正しくふさわしくミサに与る・・・
>写真を見ていると、なんだか光景が目に浮かびます。
>羨ましいです。

本当に、もっと感謝しなくては、と思いました。
コメントありがとうございます。



Posted by テレジア マルガリタ at 2017年09月24日 01:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
タグクラウド