2017年04月17日

ご復活祭2017とイースターバスケット


イースターカード2.jpg


聖主の復活祭おめでとうございます。

神は 御一人子を与え給うほど 世を愛された。
それは、彼を信じる人々が、みな滅びることなく永遠の命を受けるためである。
(ヨハネ3−16)


。。。。。。。。。。。


今年も、御復活祭のミサに家族揃って預かることができ、感謝しています。
聖伝の美しいミサです。

聖変化の時、御聖体拝領の時、司祭の祝福を受けるとき、私たちは皆、跪きます。

女性は皆、ベールを被り、慎ましい服装をしています。
男性は皆、長ズボンできちんとした服装をしています。


私は、西オーストラリアのパースにある 聖ピオ十世会のカトリック教会に行っております。

天地の造り主なる我らの聖主の御前に、心置きなく跪いて礼拝することができるのは、本当にありがたく、嬉しいことです。
人間として創造されて、これほどの幸せは無いと思います。

。。。。。

今年も、代子の家族にイースターバスケットを送りました。

伝統的な、イースターバスケットには、復活の象徴である卵の他に、塩、焼きパン、チーズ、バター、ソーセージなどを詰め合わせ、布巾を添えます。
それぞれに象徴や意味があるそうです。


下の図は、その説明書きです。
「イースターバスケットの詰め合わせ方」



イースターバスケット.jpg





実物は、地域や家庭によっていろいろですが、こんな感じです。


イースターバスケット3.jpg



イースターバスケット2.jpg





うちの教会では、復活祭深夜ミサの後と、朝ミサの後に、司祭によるイースターバスケットの祝福があります。

家族とともに、そして信仰を同じくする愛する友人たちに囲まれて、幸せです。

私たちには、永遠の命が約束されています。
この幸いをもっともっと多くの人々と分かち合うことができますように、心からお祈り申しております。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
カトリックブログランキング- よろしければ、めでたしひとつと クリックひとつ お願いします。












posted by テレジア at 00:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テレジアさんは外国に住んでらっしゃるんですね。
そちらのピオ10世会の信者さんは小教区と比べて
多いですか?
私は教会には行かず、このブログの過去記事を読んでいます。
その中に、跪き禁止は現代の踏絵というコメントがありました。
まったく、その通りだと思います。
また、他のサイトで見たのですが、手で御聖体を受けることで、その欠片が床に散らばり平気で踏みつけられているという記事もありました。
なんと恐ろしいことでしょうか。
このまま数年たって、もし立っても跪いてもよい、と許可されたら皆跪くかな?とか考えます。
Posted by taro at 2017年04月18日 20:18



taroさん、こんにちは。

オーストラリアでは、まだ小教区のほうが信徒数は多いです。
世界でも、ほとんどの国や地域で、まだ小教区の信者さんのほうが多いと思います。

「まだ」と、申しますのは、将来的には、いつか聖伝回帰した信者さんのほうが多くなるだろう、と思うからです。なぜなら、平均年齢が聖伝派の方が圧倒的に低いからです。

フランスでは、日曜のミサに集まる信者さんの数が、聖ピオ十世会と小教区を合わせた聖伝ミサのほうが、新ミサ(日本の教会の現行ミサと同じ)より多くなっているそうです。
小教区でも、聖伝ミサを捧げるところが多くなっているそうですが、新ミサの方は日曜もサボる信者さんが多いので、そうなるそうです。

ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
投稿いただくコメントにも、とても良いご意見やお話がありますね。


教会内での御聖体への敬意の喪失は恐ろしいほどです。
跪きの許可は、日本では、もう二度と出ないのでは?
もしそうなら、正直言って、ちょっと天罰が怖いくらいの感じです。
Posted by テレジア マルガリタ at 2017年04月19日 14:28



アヴェ・マリア・インマクラータ!!♪♪ アレルヤ!♪アレルヤ!♪アレルヤ!♪

テレジア・マルガリタさん❀

本当に!♪本当に!♪御優しい!♪我らの主!♪イエズス・キリスト様!♪の御復活!!!♪♪♪御復活!!!♪♪♪ おめでとうございます!!!♪♪♪


ここまで書きますのに!もう本当に!!このパソコンウインドウズ2000?多分? ちゃんと書きたいようにならなくて、疲れ(-_-;)(-_-;)(-_-;)

では、秋田で!!♪ ♪
冗談です(^_^)/

福者フランシスコ様!♪の記事♪とか、本当に素晴らしい記事をたくさん有難うございます(^_^)/

色々の事情で、なかなかお便りが書けませんでしたが、ちゃんと見せて頂いていまして、お〜嬉しい♪ 等 思っておりましたです(^_^)/

あの、御両親様♪お元気でいらっしゃいますでしょうか?

秋田!!♪♪にはいらっしゃいますので、ご両親様の所にも、お寄りになられますでしょうね?

いや〜、私は、オーストラリに住んでいなく良かったな♪ と♪ 

私には霊子が、6人います(^_^)v

その方々に、御復活バスケット!♪を、作っていました暁には、聖なるロザリオ!!♪♪とか、それでなくても滞っています、聖ヨゼフ様!!♪♪へのお祈りが、ますます恐ろしいことになるところです(>_<)

今日から、5月2日(火)まで、何もありませんので、非常な御恵みの聖なる至福の御ミサ!!!♪♪♪の事ですが(T_T) 、

お借りしています、お祈りを!♪全部 追いつこうと思っています(^_^)/

ので、

かしこm(_ _)mm(_ _)m

秋田で!!♪♪(^_^)/(^_^)/


本当に!♪御復活!!!♪♪♪なされました!♪私達の!♪御優しい!♪御優しい!♪天主イエズス・キリスト様!!!♪♪♪
秋田の聖母マリア様!!♪♪

秋田の聖ヨゼフ様!!♪♪

どうぞ、本当に大切な♪嬉しい♪お恵みの♪素晴らしい記事をお載せ下さっておられます♪テレジアさん♪ご家族様を♪ご両親様を♪御護り下さいませ!!

デオ・グラチアス!!!♪♪♪アレルヤ!!!♪♪♪

Posted by M・I!♪チーム・パラマイ♪マリア・クリスティーナ・ヨハネ at 2017年04月20日 21:40


+聖主の御復活祭おめでとうございます。


M・I!♪チーム・パラマイ♪マリア・クリスティーナ・ヨハネ様、

お元気でお過ごしですか?

では秋田で。(^_^)v

。。。なんちゃって。



パソコン、うちの父も、ウィンドウズビスタが終了しちゃって、もうできないの、と言っておりました。新しいのは覚えられない、と。


いつも、元気の出る応援のメッセージありがとうございます。
ブログ記事、読んでいただいて感謝です。


イースターバスケット、もともとはどこの国の習慣なんでしょうね。
どこか東欧あたりかな。
うちは以前はチョコレートばかりのでしたが、こちらの教会の人たちは、こういうことも伝統的なことをよくご存知です。なので、うちもこうなりました。
暇な時は楽しんでできるのでいいのですが、今年は、もう長女の婚約とか、母の骨折とかあって、忙しくて色々重なって必死でした。


秋田、今年は短いですが、皆さん、大勢いらっしゃるといいですね。
もし何か様子をご存知でしたら、予告編というか、教えてくださいませ。
神父様は2人だけですよね。

まあ、楽しみにしております。
お目にかかれる日を待ちつつ、祈りつつ。
テレジアマルガリタ
Posted by テレジア マルガリタ at 2017年04月20日 23:44
私たちの聖主、イエズス・キリストのご復活おめでとうございます!!
イースターバスケットの習慣は良いですね〜。とてもきれいですね。
来年は私も作ってみたいと思いました。
私がご復活に与った大坂の聖ピオ十世会の聖伝の教会で、とてもきれいなご復活の卵を頂いてきました。
いつも作って下さる方に本当に感謝です!!
テレジア様も秋田巡礼にいらっしゃるとの事、また、秋田でお会いできるようで、楽しみにしております。
秋田の聖母我らのために祈り給え!








Posted by フィロメナ・マリア・マグダレナ at 2017年04月21日 13:47




ファロメナ・マリア・マグダレナ様、

御復活祭、おめでとうございます。

お久しぶりです。コメントありがとうございます。


イースターバスケット、いろいろ考えて詰め合わせて作っていくのは楽しいですよ〜。
お家によって、焼きパンが大きかったり、バターを動物の形に固めてあったり、ワインが多めだったりして、ご家庭の雰囲気が出ます。バスケットも丸型と四角と、形も大きさもいろいろです。自宅用に作る方がほとんどです。
年に一度、もしかして、日本のおせち料理みたいな感じなんでしょうか。

来年、四旬節頃に、説明文を訳して載せますから、よかったらトライしてみてくださいね。

御復活も、大阪でごミサに与かられたのですね。とても綺麗な聖堂の写真を見て、一度行ってみたいと思っています。

また、秋田巡礼でお会いできますのを楽しみにしております。
もうすぐですね。

お祈りのうちに。
Posted by テレジア マルガリタ at 2017年04月24日 01:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449075298
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
タグクラウド