2017年01月22日

カトリック教会の真の聖書とは?

聖書と教皇.jpg




 「聖書は神感によって書かれた書物である」と、カトリック教会の教導権をもって宣言されたことに「聖書」の聖なる書物としての根拠があります。

 この教導権を否定していながら、プロテスタントが聖書を絶対視するのは、どう考えても矛盾しています。突き詰めれば、「個人の理解」として「私はこの本が聖書だと信じる」という他に根拠がないからです。

 こうした根本の問題を抱えていれば、その解釈についても、プロテスタント各派、各人の、それぞれの意見が出て、食い違いや誤りが起こり得るのは当然の事です。それは聖書の翻訳にも反映されますので、カトリック者は、カトリック教会が正典と認めるすべての書を含んだ「真のカトリックの聖書」を読むべきです。

  エキュメニカルな対話は大切とはいえ、プロテスタント諸派との安易な迎合は、「唯一、聖、公、使徒承伝」というカトリック教会の本質を破壊するものではないでしょうか。

 一般にプロテスタント主流各派の聖書は66巻のみ、その他は様々ですが、新興宗教的なものの中には教祖様の書いたものを別巻として加えたりしているものもあります。

 カトリックの伝統的な聖書の正典(全73巻)は以下の通りです。

 各書の日本語の呼び方は翻訳によって何通りかあるのですが、ここでは「口語訳 旧約新約聖書」バルバロ/デル・コル訳 (ドン・ボスコ社1964年発行)の目次より引用します。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


旧約聖書(46巻)

【歴史書】

創世の書
出エジプトの書
レヴィの書
民数の書
第二法の書
ヨズエの書
判事の書
ルトの書
サムエルの書 上
サムエルの書 下
列王の書 上
列王の書 下
歴代の書 上
歴代の書 下
エズラ
ネヘミア
トビア
ユディット
エステル
マカベ前書
マカベ後書


【教訓書】

ヨブの書
詩篇
格言の書
伝道の書
雅歌
知恵の書 
集会の書 


【預言書】

イザヤ
イエレミア
イエレミアの哀歌
バルク
エゼキエル
ダニエル
ホゼア
ヨエル
アモス
アブディア
ヨナ
ミカヤ
ナホム
ハバクク
ソフォニア
ハガイ
ザカリア
マラキア



新約聖書(27巻)

【歴史書】

マテオによる聖福音書
マルコによる聖福音書
ルカによる聖福音書
ヨハネによる聖福音書
使徒行録


【教訓書】

ローマ人への手紙 
コリント人への前の手紙 
コリント人への後の手紙 
ガラツィア人への手紙 
エフェゾ人への手紙
フィリッピ人への手紙 
コロサイ人への手紙
テサロニケ人への前の手紙 
テサロニケ人への後の手紙
ティモテオへの前の手紙
ティモテオへの後の手紙
ティトへの手紙
フィレモンへの手紙
ヘブライ人への手紙

ヤコボの手紙
ペトロの前の手紙
ペトロの後の手紙
ヨハネの第一の手紙
ヨハネの第二の手紙
ヨハネの第三の手紙
ユダの手紙

【預言書】

ヨハネの黙示録


。。。。。。。。。。。。。。。


〔トレント公会議 DENZ. 1504〕

「以上の書物を、カトリック教会において普通に読まれている古代ラテン語ヴルガダ版に従って、全部を残らず そのすべての部分をもって、正典に属する聖書として受け入れなかったり、上に説明した伝承を、知りながら故意に軽視したりする者は排斥される。」(* 太字の部分は、日本語訳では抜けている)


 第一次ヴァティカン公会議(1870年、DENZ1787)も、第二次ヴァティカン公会議(1965年)も、トレント公会議の教えをそのまま伝えている。


〔第二ヴァティカン公会議/神の啓示に関する協議憲章11〕

「教会は、旧約及び新約の全部の書をそのすべての部分を含めて、使徒伝来の信仰にもとづき、聖なるもの、正典であるとしている。なぜならば、これらの書は、聖霊の霊感によって書かれ、神を作者とし、またそのようなものとして、教会にゆだねられているからである」。



「神のみことば – その啓示と伝達」 デルコル神父著(世のひかり社発行)
(29〜30ページ)より、公会議文書の部分は引用しました。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
カトリックブログランキング- よろしければ、めでたしひとつと クリックひとつ お願いします。

posted by テレジア at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カトリック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446207315
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
タグクラウド