2016年11月29日

教皇フランシスコ、聖ピオ十世会の「ゆるしの秘跡」のための通常裁治権の延長を決定

 
Holy Door & Pope Francis 2.jpg
聖年の扉を開ける教皇フランシスコ




 昨年、フランシスコ教皇様は、いつくしみの聖年のために、聖ピオ十世会に「告解(ゆるしの秘跡)のための通常裁治権」を認めてくださいました。

http://akitadiary.seesaa.net/article/434597052.html?1460560816


「。。。わたしは、特別な配慮として、いつくしみの特別聖年の間に聖ピオ十世会の司祭からゆるしの秘跡を受けた信者の罪のゆるしを、有効かつ合法なものとすることを認めます。」
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/feature/francis/msg0263.htm


 先日、11月20日に、いつくしみの特別聖年を終わるに当たって、教皇様はこの裁治権を延長することを発表されました。
 教皇様の聖ピオ十世会への好意的しるしとみなされています。


 日本語の記事には、その部分の説明が無いので、英語の記事から試訳して以下に引用してみます。


。。。。。。。。。。。。。。。。

使徒的書簡に署名する教皇フランシスコ.jpg
使徒的書簡に署名する教皇フランシスコ




バチカン発:教皇フランシスコは、聖ピオ十世会所属司祭の「告解(ゆるしの秘蹟)授与の権能」を「いつくしみの聖年」以後も延長させることとした。
 – 2016年11月21日 –



 2016年11月21日に、フランシスコ教皇の11月20日付の使徒的書簡「ミゼリコルディア エ ミゼラ」(Misericordia et Misera)が聖座から発表された。

 この書簡の12番目の項目の中で、教皇は、2015年9月1日に聖ピオ十世会の司祭たちに認めた「告解」(赦しの秘蹟)を授ける権能を「いつくしみの聖年」(2016年11月20日に終了した *管理人中)を超えて延長することとした。

「特別聖年のために、私は、様々な理由で聖ピオ十世司祭兄弟会によって運営される教会に通う信徒たちも、有効かつ合法的に、秘蹟的罪のゆるし を受けることができると認めました。
 これら信徒たちの司牧的利益のため、また、神の御助けによりカトリック教会との完全な一致を再興するよう努めるこの司祭たちの善意に信頼して、更なる規定が定められるまで、この罪の赦しの権能を特別聖年を超えて延長させることを、私自身で決定しました。
 教会の赦しとしての和解の秘蹟的しるしは、決して誰からも奪われてはならないからです。」


。。。。後略。。。。


 聖ピオ十世会本部はこれに対して、2015年9月1日の公式発表を再確認しました。

「聖ピオ十世会は、最高権威者である法皇様の父的な暖かい態度に、感謝の意を表明いたします。

 私共は、告解の秘蹟の執行において、『教会法典Normae generales』 で与えられている非常時の裁治権に、常に全き確実性をもって拠ってきました。

 この聖年という喜ばしい機会に、フランシスコ教皇様は、聖ピオ十世会の司祭に告解したいと希望するすべての信徒たちが、不安なくそうすることができるように、と望まれました。」

「この改心の年に、私共 聖ピオ十世会の司祭は、アルスの聖司祭(聖ヴィアンネー)が、すべての司祭に示した 疲れを知らない献身 の良き模範にならって、寛大さを新たに、真心を持って、告解の秘蹟を執り行なう所存であります。」

 
原文はコチラ
http://www.dici.org/en/news/vatican-pope-francis-extends-the-faculties-of-the-priests-of-the-society-of-saint-pius-x-to-hear-confessions-beyond-the-year-of-mercy/

日本語の記事はコチラ(聖ピオ十世会の部分には触れていないが書簡全体の要旨は説明されています。)
http://ja.radiovaticana.va/news/2016/11/21/教皇、使徒的書簡「ミゼリコルディア・エト・ミゼラ」を発表/1273883



にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
カトリックブログランキング- よろしければ、めでたしひとつと クリックひとつ お願いします。




posted by テレジア at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 聖ピオ十世会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
タグクラウド