2016年08月04日

聖ヨゼフの小さき信心会が発足


聖ヨゼフの小さき信心会が今年の5月1日付で発足しました。
私も参加いたしました。

会の案内には、こう書いてありました。
。。。。。。。。。。。。


【信心】すべきこと
 毎月の初水曜日に聖ヨゼフの7つの御喜びと御悲しみのどれかを15分黙想する。
(初土曜日に倣って)

 聖ヨゼフに貞潔を求め、その御保護を得るために、聖ヨゼフの紐を身に着けその信心をする。

 「聖ヨゼフの紐」「聖ヨゼフに祈る」(聖母文庫)などの本、「聖ヨゼフへのノベナ」の信心を広める。

。。。。。。。。。。。。。。。。。


と、いうことで、以下のリンクに「聖ヨゼフの紐」を含め色々な信心が載っていますので、ご参考になさってくださいね。
全部ではなく、自分のお気に入りのものを一つか二つ、続けるのが良いと思います。

http://hoarun.web.fc2.com/stjpray.html



ヨゼフ様の小さき信心会に入ってから、ずいぶん以前に読んだ小冊子のことを思い出しました。
うろ覚えですが、だいたい以下のような話でした。

ある修道女会のシスターたちが、聖ヨゼフ様に大きなお願いをして、聞いていただけたら3段階でお礼をすると約束しました。(お願いの内容が思い出せません。)
1段階まで叶ったら、聖ヨゼフの信心を広める。
2段階まで叶ったら、聖ヨゼフの小冊子を発行する。
3段階まで叶ったら、聖ヨゼフに捧げた小聖堂を立てる。

その大きなお願いはとうとう全て叶って、シスターたちは聖ヨゼフ様へのお礼のために、小聖堂を立てました。
外国人の画家に壁絵をお願いして、美しい小聖堂ができました。

。。。。。。。。。


場所はどこだったかなぁ、京都だったか、長崎だったか。。。
どちらの修道会だったかなぁ。。。
などと、考えるともなく考えていたら、偶然その小聖堂の絵葉書が出てきました!すごい!


一枚だけ「天国における聖ヨゼフの光栄」というものが無くなっていましたが、ほとんど揃っていました。
画:ヤン・モルガと裏面に書かれています。
ポーランド人の画家らしい。
http://www.artnet.com/artists/jan-molga/dworek-PIx03ZV_6i3EfncY9jeOpg2


絵葉書の写真がとても綺麗で、ネット上には、まだ無いもののようなので、UPします。


Post1.jpg
聖マリアとの婚約



Post2.jpg
夢で天使の告げを受ける聖ヨゼフ



Post3.jpg
ベトレヘムでの宿さがし



Post4.jpg
主の降誕




Post5.jpg
エジプトへの避難




Post6.jpg
神殿でイエズスを見出す




Post9.jpg
ナザレトの聖家族(未完?)





Post8.jpg
聖ヨゼフの臨終




シスターたちは、「聖母の騎士修道女会」でした。
やはり素晴らしい修道会ですね。

色々ググってみましたが、この小聖堂に関する情報は出てきませんでした。
今はもう使われていないのか、閉鎖されてしまったのか、よくわかりません。
何か情報をご存知の方は、どうぞ教えてくださいませ。

「イエズス様とマリア様の命の恩人である聖ヨゼフ様、霊的死から私たちもお護りください。」


にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
カトリックブログランキング- よろしければ、めでたしひとつと クリックひとつ お願いします。






posted by テレジア at 12:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 祈り、信心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サルベヨゼフ

http://salvejoseph.jimdo.com/

HP 異動したみたいです
Posted by 尼ちゃん at 2016年08月04日 18:45
アヴェマリアイマクラータ💓

サルベヨゼフ

http://salvejoseph.jimdo.com/

HP 異動したみたいです


Posted by 尼ちゃん at 2016年08月04日 18:46
尼ちゃん、情報感謝です。
無くなった絵葉書の絵が見れて良かった。
「天国における聖ヨゼフの光栄」、聖堂の正面にあるんですね。
初水曜日のビデオもステキです。


Posted by テレジア マルガリタ at 2016年08月04日 19:10
アヴェマリアイマクラータ☺
ミスパンチ 異動じゃなくて移動でした
聖ヨゼフの階段やカナダモントリオールの奇跡と並ぶぐらいの奇跡と思うけど👼👼
奇跡といっても色々ありますから😜
Posted by 尼ちゃん at 2016年08月07日 19:15



本当に奇跡的。
私たち、小聖堂でいいから欲しいんですけど。
小聖堂を叶えて戴けたら、お礼に何をしましょうか?
何か良いお礼を考えましょう。
Posted by テレジア マルガリタ at 2016年08月07日 22:14
初めまして。
聖ヨセフの信心を広めている信徒です。
聖ヨセフ小聖堂は、長崎・諌早市の聖母の騎士修道女会に実際に建てられています。
私も何度も訪問しています。
そして、初水曜日には、そこでミサもささげられます。
一度行ってみる価値は、大いにあります。
Posted by 須賀 at 2017年01月24日 23:06



須賀さま、コメントありがとうございます。

聖ヨゼフの信心を広めていらして素晴らしい!
その小聖堂にも、実際に何度も訪問されているんですね。

私も機会があったら、行ってみたいです。
長崎は遠いので、いつになるか分かりませんが。
情報感謝です。

Posted by テレジア マルガリタ at 2017年01月25日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440731745
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
タグクラウド