2013年08月30日

秋田のタンポポはルルドのタンポポ 


butterfly.jpg
秋田 湯沢台、聖体奉仕会の庭のタンポポ



「秋田の聖母」の啓示を受けた、シスター⋄アグネス笹川カツ子さんが、「多利田久美」という筆名で以前出版された句集「薔薇の曙」(ばらのあけぼの)に、興味深い記述がありましたので、転載してみます。
 この本には、素敵な句やエッセイ風の注釈などがたくさん載っているのですが、ご要望があるようなら、また転載したいと思います。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 想いみる ルルドの光 たんぽぽに

 許されて一時退院した時、まっ先に目についたのが、修院玄関の向いの庭に、春の陽ざしをあつめて群がり咲いていた二十本ほどのたんぽぽでした。これは、聖地とルルド巡礼に行って来られた方が、ルルドのたんぽぽを湯沢台のマリア様に、と土までつけて持って来て下さったおみやげでした。エルサレムからはヒソプもお持ちくださったのですが、そちらは残念ながら根づきませんでした。(昭和54年)

句集「薔薇の曙」 多利田久美著 昭和60年 聖体奉仕会発行
146ページより引用



yellow.jpg

子羊の苑 The Garden of the Lamb


写真は2点とも、写真家 伊藤龍也さんの写真を、写真集「祈りの巡礼地.秋田 湯沢台の風景」(聖体奉仕会発行)より、転載させていただきました。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへカトリックブログランキング- 管理人のために、めでたしひとつと クリックひとつ お願いします。
タグクラウド